株式会社chikyubito様

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構築等を依頼された感想(代表取締役 副社長 平井様より)

2019年で年商1億を超えたあたりで、
自社のホームページのSEOの対策をコンサルしてくれる方を探してました。

その後、リスティング広告の運用、Lステップの制作、運用をご依頼して、
年商1億円から今期すでに4倍以上になっております。

この2年間でSEOでは自分の狙った、ビックワードでSEO5位以内
ミドルワードでも必ず1ページ目を獲得しており集客に繋がって満足できています。

Lステップは導入して、2年経ちますが、かなり充実しております。
売り上げアップに伴ってカスタマーサポートが複雑になっていたところにLステップ独自の、顧客管理システム、ステップ配信をつかっての自動返信システムによって、本来雇わないといけない人数を2人雇わずに同じ売上を管理できてます。

リスティング運用に関しては個人的に業界No.1だと思っております。
競合分析と、週ごとのPDCAの精度が高く、自分達経営陣が手の回らないところまで管理していただき、広告がしっかりハマったことで、売上の波がなく、新しい施策に時間を使えるようになりました。

総じて言えることは、こちらの要望や少し難しい要件も、全て即レスでお応えいただき、時には、ご自身のビジネスパートナーを紹介していただくことで、事業拡大につながりました。

今ではアパレル業だけでなく、不動産など、様々な事業プランを助けていただいてます。

成果が出た裏側について

むとう

LINE構築以外にもリスティング広告、SEOと合わせてご依頼いただき成果が出た理由を簡単にご紹介します!

まず、前提としてLステップ・LINE運用を行うためには、友だちを集める必要があります。

その友だちを集める集客面でSEO、リスティング広告の運用をご依頼いただきました。結果、月間1,000人以上の友だちを集めることに成功しました。

その後、集まった友だちから、ご注文を受けていくとなると、顧客管理が鍵となります。友だち数が多いと、一人ひとりとメッセージのやりとりを行うだけでかなりの工数がかかります。誰が注文をくださっていて、誰がまだ注文に至っていないのか、Lステップの機能を使って顧客管理の工数を削減する施策を打ちました。

結果、リスティング・SEOによる集客化から、LINE流入後の注文促進、注文後のカスタマーサポート業務を削減し、人件費削減、売上の最大化に成功することができました。

むとう

今回はご依頼いただき、ありがとうございました!

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この記事を書いた人

武藤 亮のアバター 武藤 亮 OptFlex合同会社 代表社員

LINEマーケティング支援のOptFlex合同会社を経営。SEO、リスティング広告、LINEマーケティングなど、Webマーケティングに関して幅広い知見を持つ。50アカウント以上のLINE公式アカウント構築経験を持ち、コンサルティングに入ったアカウントも含めると100アカウント以上に渡る。4億円以上の売上に貢献してきた経験を元に最適解を提供。

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